「おひとりさま」とは、ひとりでも難なく行動ができ、他人とも上手く過ごせる真の意味での大人を指します。
「ソロ充」とは、ひとり行動を愉しみながら充実した生活を送っている人のこと意味する言葉です。
コミュニケーションが苦手なわけではなく、ひとりで過ごすことが好きで、自分の価値観を大切にしながら自ら単独行動を選んでいます。
職場の同僚とは、プライベートを一緒に過ごすほどの仲でもないし、子育てを卒業してからずいぶん経つとママ友とも疎遠になるし、少しさびしく感じています。
ただ、ひとりで過ごすことも自分の思いのままにふるまえて、自由を感じることができる愉しい時間です。
自分のやりたいことが見つかったら、行動あるのみ!
最初は勇気がいったり、さびしく感じて言い訳ばかりで先延ばしにしていたことも、ひとりでいることを心地よく感じられるようになると「さびしい」から「しあわせ」な時間に変わっていきます。
ひとりで行動ができるようになると、自信がついて自己肯定感が高まります。
いつどこで何をするかは自分次第で、自己責任です。
ひとりで行動をすると、わからないことやできないことを改めて知り、自分の心と体に向き合う機会が増えます。
自分と人との関係性や距離感についても、思いをめぐらすことができます。
人とのつながりが、より人生を豊かにしてくれることに気づき、いっしょにいる時間がいとおしく思えます。
助けられること、助けることによろこびを感じ、感謝の気持ちがわいてきます。
ソロキャンプは、わたしにとってそんな学びの場です。